[バイト辞めたい]バイトしていてやめたいと思った出来事11選

私は飲食店でバイトをしていました。
他にもいくつかやっていましたがメインは飲食店です。
某回転寿司屋で働いていました。

今回は私がバイトをやめたいと思った出来事をいくつか紹介して、大学生のバイト事情や不幸自慢をして同じ境遇の皆さんと供養したいと考えています。

共感した部分がありましたら、Twitter等で同じ思いをしている友人にもこの記事を伝えてくれると助かります。



クレーム部門

クレームは日常茶飯事。

特に回転寿司屋ではキッチンとホールが完全に分かれていて、ほとんどの料理を運ぶのもレーンがやってくれますので、お客さんに呼ばれるときは半分くらいで商品が到着していなかったり、そのほかの厄介なクレームです。

商品到着が遅れているのは完全にこちら側の責任ですので別に何も悪くありませんが厄介なクレームが厄介なんです。

いくつか見ていきます。

盛りが汚いんだけど

これは非常によくあります。

だいたいはキッチンの人のミスなので特に思うことはありませんが、中にはどこが?と思うものもあります。

この手のよくわからない人は一気に注文して、一気に届いて、どれか一つが少しでも気に食わないと、到着した商品すべてを交換しろと言ってきます。

こいつらはマックに行ったことが無いんでしょうか。
マックなんてチーズがはみ出していなかったことが無いですし、盛りの汚さでいえばそこら辺の店には負けていないはずです。

人生楽しくなさそうです。

ビールの泡が少ない

勘弁してくださいよ。

泡が多いならちょっとはわからなくはないですよ。
でも泡が少ないってお前…

特に回転寿司屋は機械で自動でやってくれることが多いですので全てのお客さんに同じ状態のビールが行きます。

あなたは居酒屋に行ってもそのようなクレームをするのでしょうか。

ちなみにタチの悪い人はそれに加えてグラスが冷えていないとも言ってきます。
グラスは基本的にキンキンに冷えています。
何かとクレームを入れようとしてよくわからない方向にいってしまっています。

パチンコで負けてイライラしているんでしょうか。

呼ばれてないんだけど

私の店では満席の場合は予約券を発行してもらって待ちの椅子で待ってもらうというやり方でした。

そこで番号を指定して番号を呼び出すと、音声でホールと外に分かるように呼び出しを行ってくれます。
それでお客さんがこないとさらにマイクを使ってバイトさんが呼び出しをします。
このように音声とマイクで2回呼び出してこない場合は不在という形になります。

しかし、10分くらい経って「呼ばれてねえんだけど!」とキレて言ってくる親父がいます。

いやね、お客さん。こっちはちゃんと呼んでいるんですよ。それをスマホいじってて聞き逃したのはあなたの方でしょうと。言いたいんですけど、申し訳ございません。とペコペコしながら対応します。

私は一度家族3人にそれぞれ怒られたことがありました。
親父が怒鳴って、母親が愚痴って、息子が怒鳴りながら予約券をそこらへんに投げていきました。

流石にキレそうになって愚痴りたくなりましたが、愚痴を話すのは話される方が楽しくないというじっちゃんの教えを守って、「いるか」という匿名のTwitterみたいなやつで愚痴りました。

スマホ壊れてしまえばいいのに。

札を客の前で数えるな

レジでお札を返す時ってお客さんの前で確認してもらいますよね?

一応お店の決まりで、お札はレジから1枚ずつ取って、お客さんに見えないところで一度数えてからお客さんの前で数えるという3回のチェックによって返されます。

クソおやじは、客の前で札を数えるのは無礼だといってきたんです。

お前…ほかの店でもだいたいそうやって返してるだろと。

じゃあ今度からお前には9千円って言いながら8千円しか渡さないからなと思いました。

しかもレジの前で5分も説教を食らいました。
さっき食った寿司を吐き出すかのように説教していました。

もうほかの店でも同じように言えよなマジで。
そして楽しくない人生を送れ。

呼ばれなんだけど(パターンⅡ)

これもさっきと同じような感じです。

うちの店では不在になってから30分以内であれば不在を解除できます。

その場合はだいたい2番目とかに呼ばれるようになりますが次に呼ばれることはありません。
当然です。遅れてきたのに本当に次に呼ばれる人より先に呼ばれると思うな。

また、うちの店には優先予約というものもあります。
これはネットで予約した人が時間指定で予約を出来るというものです。

これは時間になれば一番先に呼ばれます。

ですのでこのような仕組みで不在だった人が呼ばれるのは3番目とかになってしまう場合もあるんです。
ということを説明しているんですが、待てない犬以下の人もいるんですね。

呼ばれないんですがって不機嫌に言ってきますが、淡々と同じ説明をします。
キレます。

勘弁してください。
怒りの沸点低すぎで常温で沸点じゃないですか。

これ頼んでないんだけど

よくキッチンの人のミスで他のお客さんの注文したものが届いてしまう場合もあります。

その場合はしっかり謝罪して回収します。当然です。

でも一応確認のため、注文履歴をタッチパネルで見るんです。

はいダウト。

てめぇ頼んでんじゃねえか。

お客さん、こちらの商品頼まれていますが…
と困った表情で言います。

じゃぁキャンセルで。
って何食わぬ顔で言ってきます。
いや食えよ。むしろ何食わぬ顔で食えよ。

キャンセルってことは廃棄なんだよわかってんの?

もういい知らん。禿げろ。



クレーム以外の出来事

クレーム以外にもバイトをやめたいと思ったことは数えられないくらいあります。

いくつか紹介していきます。

個別会計で

個別会計というのはよくやりますよね。
ラーメン屋とかであれば自分が食べたものを言って個別に会計ができますが、回転寿司屋では自分が食べたものすべてを数えなくてはなりません。

例えば100円のお皿が8枚と200円のお皿が1枚、みそ汁1杯、ラーメン1杯、生ビール1杯というようにめちゃくちゃ数える数が多いんです。

別に仕事なので特に文句を言うことはないですが、大学の近くの寿司屋ということで学生が多く来ます。

学生は閉店時間まで、下手したら閉店時間を過ぎても残っています。
しかも8人とかでサークル終わりに来るんです。
4人ならまだぎりぎり許せます。
閉店時間なのに残っていて8人の個別会計で皿の枚数数えるとか地獄です。

本当にやめてほしいってか二度と来るな。

トイレでたばこ

私がバイトを始めたころは外の自販機のそばにたばこの吸い殻を入れるところがあったのですが、あまりに喫煙者の人たちの使い方が悪かったため撤去されました。

トイレでたばこを吸うんです。
バカです。

お客さんにトイレがタバコのにおいで凄いということを言われて初めて気が付きます。

トイレの匂いは全然取れません。ましてやタバコですもの。

私は喫煙に賛成反対もありませんが、これだから喫煙者は嫌われるという禁煙派の人の言い分も理解できます。

肺炎になればいいのに。

トイレでゲロ

これは居酒屋の人は良くあることですので特に思うことはないのかもしれませんが残念。
こっちのほうがすごいです。マウントを取ります。

なぜがトイレで吐く人は便器に吐けばいいものを流しに吐きます。
正直殺意がわきます。

これもお客さんから言われます。
「トイレの流しにゲロあるんですけど」って言われた時の絶望感は半端ないです。

流しにゲロがあるってことは流しがゲロで詰まっているんです。

誰が他人のげろ掃除なんてしたいと思うんですか。

しかも教えてくれるお客さんはだいたい吐いた本人じゃありません。
なおタチが悪いです。

ゲロ処理は何か間違いがあったら菌とかのアレでマズいので私は店長を呼んでいました。

店長と一緒にもらいゲロしそうになりながら処理するのは本当に地獄でした。
犯人見つけたら走りゲロで追いかけてやろうと思いました。




持ち帰りの予約

大体の寿司屋はテイクアウトの予約ができます。
特に大型連休や年末年始は馬鹿みたいに予約が入りますが、普通の土日でも結構な予約が入ります。

土日は混むときは待ち時間が70分とか80分とかになることもしばしばあります。
そこで待つことすらできなくなった犬以下の人間の姿をした生物はテイクアウトで他のお客さんより先に寿司を手に入れようとしてきます。

というわけで予約します。
好きなものを注文してもらいます。

そして出来上がりの時間をキッチンに確認しに行きます。
当然混んでいますので出来上がりの時間は相当かかります。

それをお客さんに伝えます。
怒ります。

いやね、あんたが店に来るのが遅かったんでしょ?
ネットで予約もできたし、前もってテイクアウトの予約もできたでしょと。

そんなんで怒るなよ。と素直に思ってしまいます。

テーブルが汚い

私は小さいころからよく回転寿司には家族で行っていましたが、帰り際には必ず片付けがしやすいように整理してから帰っていました。

というかそれが普通だと思っていました。

現実は甘くなかったようです。
テーブルの上に皿は散らかってるし、残飯はなぜか納豆巻き率が異常に高いし、テーブルにいろんなものがこぼれているし、落ちた箸とかスプーンをそのままにしてるし、ちびっこ用の椅子になぜがうどんが落ちているし・・・お前、その椅子に座ってたんじゃないんか?何で座ってた椅子にうどんが落ちるんだよふざけんな

バイト辞めたい。

まとめ

いかがでしたか。

今回は回転寿司屋のバイトでのやめたいと思った出来事をいくつか紹介しましたが、他の飲食店のバイトの人もわかってくれる部分があってくれたら幸いです。

まぁ、民度の高い客はもっと高い寿司屋に行くんだろうなぁと思いながら働いていました。

冒頭にも行ったように他の苦しむバイターにも共感してもらいたいのでTwitter等に記事のURLを貼って供養してもらえると助かります。

くれぐれもこの苦しさがわかっている皆さんはいいお客さんになれるようにしましょうね。

また、大学生のアルバイトなどお金稼ぎについてまとめた記事もあるので良かったら見ていってくださいね。

では

[男子大学生必見]大学生バイト おすすめ8選

大学生がバイト以外で月8万円お金を稼ぐ方法5選



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です