長岡花火などで長岡に来た時や新潟に来た時にぜひとも買ってほしいお土産として私が推したいのが長岡花火パイです。
パイのくせにサクサクというよりザックザクという食感のする長岡花火パイですが、そんな長岡花火パイの美味しさや購入場所、何日くらい持つかなど、買うときに大事になってくることを解説していきます!
長岡花火パイってそもそも何?
そもそも長岡花火パイは名前の通り長岡花火の花火が開いた瞬間をパイにしたようなデザインです。こう、ドーンの瞬間です。
言われないと大木の断面図のように見えますが何も考えないことにします。
もちろん美味しいです。
言ってしまえば味そのものは普通のパイと大差ありません。香ばしくて美味しいという感想を持つ程度です。
しかし、食感が非常に新鮮です。具体的には、パイ特有のホロホロ崩れる感じは同じですが、口に入れるときはザックザクです。サクっと歯が入るわけではないのが特徴です。
ルマンドとは似ていません。
それなのに口に入ったらホロホロとほぐれていきます。ですので、初めて食べるような食感で、お土産にはもってこいのお菓子だと思います。
お土産によくある、「これ、別にどこにでも売ってない?」という感情を抱かれません。
長岡花火パイの詳細 値段、賞味期限等は??
長岡花火パイは1枚100円程度で、箱代がほんの少し加算されるという値段設定で、4枚、12枚、24枚入りというように販売されていますので、職場や友人、自分用にと、それに合ったサイズを購入できるのもいいポイントですね。
枚数と値段の関係をまとめますね。
4枚入りーー>500円 / 箱15.0×12.5×5.5(cm)
12枚入りーー>1450円 / 箱23.5×28.4×3.8(cm)
24枚入りーー>2850円 / 箱34.0×28.4×4.8(cm)
すべて値段は税込みです。
箱のサイズ的に私のおすすめは箱のサイズ的に12枚入りです。
また、賞味期限は製造日を含めて60日とされているようです。
まぁ、60日もあればさすがに短いという人はいないでしょう。
購入できる場所は?長岡以外では買えないの??
購入場所は長岡駅がメインとなってくるでしょうか。
8月には長岡花火大会もあるので、そのお土産にはもってこいだと思います。
ただ、長岡花火大会は1日50万人ほど来場するので長岡駅のお土産屋では売り切れになっている場合もあるかもしれません。
その場合は新潟駅でも購入可能です。もし県外から来た方で、帰りに新潟駅によれるようであればそこで購入することもできます。
ただ、最終的に買いそびれてしまって、どうしても食べたいという方、もしくはそもそも御土産自体買い忘れてしまったという方には通販もあります。(ガトウ専科サイト)
アレルギー表示は?
このようなお菓子とは切っても切れない存在なのがアレルギー表示かと。
箱の裏面のアレルギー表示の欄には「乳」「大豆」「小麦」に〇が付いています。
ですので、アレルギーがある方は参考にしてくださいね。
まとめ
いかがでしたか?
今回は長岡花火パイという長岡のお土産についてまとめてきましたが、買いたくなってくれたなら私は嬉しい限りです。
というか私も今これを書いているときに食べたくなって12枚入りを注文しました。
こう、砂糖とパイのザクザクとした食感が非常に楽しいお菓子となっています。
ぜひ新潟に来た時や長岡に来た時、それこそ長岡花火に来たときはお土産として購入してくださいね。長岡花火の基本情報についてまとめた下の記事もぜひ見てくださいね。
ではでは
コメントを残す